【ボレイト養蜂部】今できるシロアリ対策・後編

シロアリの被害に遭わないためのアドバイスの後編

今回は早期発見のためのセルフチェックについてまとめました。

 

2. 早期発見のための「セルフチェック」

今の時期は、シロアリが自ら姿を現してくれる唯一のチャンスです。

以下のサインがないか確認してください。

 

・「羽アリ」を目撃したか

4月〜5月の雨上がりの晴れた昼前後、黒っぽい羽の生えたアリが

大量に飛んでいたり、家の周りに大量の落ちた羽が散らばって

いたら、近くに巣がある証拠です。

 

・「蟻道(ぎどう)」がないか

シロアリは光や風を嫌うため、土と泥で作ったトンネル(蟻道)

を通って床下から上がってきます。

家の基礎(コンクリート部分)に、茶色い泥の筋が付いて

いないかぐるっと一周確認してください。

 

・お風呂や玄関の木を叩いてみる

水回りの柱や壁、玄関のドア枠などを叩いたときに「ポコポコ」

と軽い空洞音がする場合は、中が食べられている可能性があります。

 

3. 「プロによる点検」を検討する(特に5年以上対策していない場合)

シロアリの殺虫剤(防蟻剤)の効力は、一般的に約5年と言われています。

 

・新築から5年以上経っている

前回のシロアリ消毒から5年以上経過している

上記に当てはまる場合、バリアが切れて無防備な状態になっている

可能性が高いです。

今の時期にしっかり周囲をチェックしておくことで、

大切な我が家をシロアリから守ることができます。

まずは天気の良い日に、お家の周りをぐるっと一周チェック

してみてはいかがでしょうか?

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

日本ボレイト株式会社〒101-0031 東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル7F

シロアリ、ホウ酸処理のことなら何でもご相談ください。

お問い合わせはこちらから