YouTube動画と検索
映像部、杉山です。
当社に限った話ではありませんが、事業の認知度確認の観点からいわゆるエゴサをおこなうことがあります。
社名やブランド名だけでなく、関連キーワードによる検索も重要です。
社長に指摘されて気づいたのですが、Googleの検索結果に表示されるYouTube動画にプログレスバーが付き、そこに「重要なシーン」としてキャプションが表示されるようになっていました。
キャプションは、テロップからの自動文字認識で起こされたもののようです。
↓こちらの画像は「ホウ酸 シロアリ DIY」での検索結果です。
当社のYouTube動画「DIYシロアリ対策の手引き」シリーズから、何本かが表示され「重要なシーン」のリンクが付いています。
より具体的な情報で引っ掛かりを感じることが出来るので、とてもありがたい機能ですね。
↓「DIYシロアリ対策の手引き」