【ピックアップ動画】ゴルゴ13×外務省 海外安全対策マニュアル(第12話)

広報部、杉山です。
いよいよ明後日からゴールデンウィークですね。
旅行などのご予定はありますか?
連休とは無関係ですが、最近どうもきな臭いニュースが多いですね。
統一地方選のさ中には和歌山で岸田首相の演説会場に爆発物が投げこまれるという事件がありました。
また、スーダンでは軍と下部組織の内乱が発生し、在留日本人が避難せざるを得ない状況になりました。
身近にはめったに起きないこととはいえ、万一の時どう行動したらいいかは知っておいたほうがいいですよね。
今回取り上げた動画は、外務省が人気キャラクター「ゴルゴ13」を起用して、海外での安全対策をマニュアル化したシリーズからのご紹介です。
舞台はイラクになっていますが、もし何かあった時には日本でも共通して使える心構えが描かれています。
すなわち「伏せる」「逃げる」「隠れる」の心構えです。
和歌山の事件でも、発生と同時に逃げる人がほとんどおらず、みんなスマホで撮影などしていました。
これは、あまり感心出来ない行動みたいです。
こちらの動画をチェックして、心構えを持ちつつ連休を楽しむとしましょうか。

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)