【ボレイト養蜂部】あれっ!スズメバチを見かけない
養蜂箱を家の庭に置くようになり、 よく見かけるようになったのが オオスズメバチです。 とくに春先に見かけるスズメバチは、 越冬したスズメバチの女王蜂であることが多く、 働き蜂よりも一回りも二回りも大きいのが特徴です。 ところが、季節はもう6月を迎えるというのに、 今年はオオスズメバチの女王蜂を見かけませんでした。 なぜなのか???もしかして、 すでに近くに営巣しているから見かけないのか、 いろんな憶測が頭をよぎりますが、 考えてもしかたありません。 秋に大量のスズメバチが現れないことを願うばかりです。 写真は昨年の春に罠にかかった、 オオスズメバチの女王蜂(と思われる)です。 その存在感たるや、昆虫の王様という貫禄でした。
映画道楽37
こんにちは、総務部の原田です。 「犬が出演する映画」で犬が無事かどうか調べられるサイトの存在が、映画好きの人間のあいだでは有名です。犬と暮らしたことのある自分としてもこれは結構重要なポイントで、そのサイト自体をチェックしたことはないものの、見る映画を選ぶ際の一つの指針としてレビューで様子を窺うことがあります。 先日のカンヌ国際映画祭で『落下の解剖学』に出演した犬のボーダーコリーが「パルム・ドッグ賞」を受賞し話題になりました。この映画自体非常に面白かったのですが、ボーダーコリーが登場人物として重要なカギを握っており、犬なしでは成り立たない筋書きになっていることも驚きでした。劇場を出た後も友人とまず「犬があまりに賢い」と口にしました。この映画も”犬は無事”ですので、犬好きの人にもおすすめできる映画です。 昨年公開作品の中ではフィンランドのカウリスマキ監督『枯れ葉』に登場する雑種犬もとても魅力的でした。 あの犬がよかった…!と記憶に残り続けている映画は他にもいくつかありますが、今後のブログネタに困った際にまとめようと思います。
テントにたかる「害虫」の大群
テントにたかる「害虫」の大群、キャンパーが撮影した「トラウマ映像」にネット戦慄(海外)https://news.yahoo.co.jp/articles/f68695dd9577536666e0fc8f42f6a954621656c2 予想以上にすごい映像でした😅 シロアリの群飛シーズンが到来し、家の周りでシロアリを見かけることが増えるこの時期、特にイエシロアリは灯りに集まる習性があります。外壁が白かったり、ライトが明るかったりすると、シロアリが集まりやすくなるため注意が必要です。また、風の流れもシロアリが集まりやすくなる要因の一つです。新築であれば、建物の中で発生していなければほぼ安心ですが、念のためのチェックは大切です。 ・基礎に蟻道ができていないか確認する ・玄関ドア枠や框がボロボロになっていないか確認する ・室内で羽アリが発生していないか確認する シロアリ被害が心配な場合は、弊社公式LINEなどでお気軽にご相談いただければと思います。 人気ブログランキング ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策ボロンdeガード!日本ボレイト株式会社