【ピックアップ動画】ダーウィンが来た!世界自然遺産へ 西表島 ヤマネコの謎と宝の森
映像部、杉山です。日本には何種類のシロアリがいるかご存じでしょうか?日本ボレイトでは、お客様などにご説明するさい、地下シロアリであるヤマトシロアリとイエシロアリ。乾燥材を食べる乾材シロアリとして、アメリカカンザイシロアリやダイコクシロアリなどがおもなものとご説明します。ところが、先日NHKの自然ドキュメンタリー番組「ダーウィンが来た!」の西表島特集では、日本にいる20種類ほどのシロアリの約半数が西表島で棲息しており、上記のどれでもないタカサゴシロアリやムシャシロアリなどが島内で生態系の底辺を支えているという紹介がされていました。そうなのです。シロアリが木材を食すのは自然なことで、住宅への被害もたまたまそこに住宅があったからなのです。当社ではシロアリ駆除もおこないますが、ホウ酸による防蟻はそうしたことを避けるための、シロアリとの共存策であるとも言えます。世界自然遺産となる西表島に棲息するシロアリの映像は、とても貴重な記録だと思いますので、ご紹介いたします。NHK+に登録すれば、次の日曜日まで見られると思います。↓下記リンクからご視聴ください。 ●NHK「ダーウィンが来た!」公式サイト
寒いところにもシロアリが。
こんにちは、営業部の串田です。 今日、7月19日はマッターホルン北壁登頂の日です。 1967年(昭和42年)の7月19日、 東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんのお2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功したそう。 女性だけのパーティーでの北壁登はんは世界初だったそうです。 そんな極寒の地にも野生の動物たちが暮らしています。 実は、シロアリも日本の寒い地域にどんどん広がっています。 シロアリは本来冬眠ができません。 しかし、寒さに強いヤマトシロアは北海道で確認されていますし、 寒さに弱いイエシロアリも以前に比べ北限が上がり、茨城でも確認されています。 地球温暖化と住宅の高気密・高断熱化が原因ではないかといわれています。 シロアリが住みやすい住宅にしないためには、ホウ酸による防蟻処理をおすすめいたします。 ぜひご検討ください!
【ピックアップ動画】都内に良くある建売住宅の性能を丸裸にしてみた
映像部、杉山です。以前にも紹介しましたが、当社と仲良くしていただいている日本住環境株式会社様のYouTubeチャンネル「イエのサプリ」チャンネルから動画のご紹介です。「イエのサプリ」チャンネルでは、日本住環境株式会社の住環境アドバイザー釣本さんが、気密や断熱を中心に住宅を快適化するためのさまざまな情報を発信しています。内容といい、更新頻度といい、当社も見習わなければと思うクオリティの高さです。中でもダントツの再生回数をほこるコンテンツがこちら↓やはり、建売住宅の購入を検討されている方が多いのか、とても人気のある動画になっているようです。この他、シロアリ対策に関係する話などもありますので、ぜひチャンネル登録をしてのご視聴をおすすめいたします。
「8月3日はホウ酸処理の日」プレゼントキャンペーン 2021
🎉3回目を迎えます!ホウ酸処理の日!🎉今年も記念に公式Twitter、Facebook、instagramいずれかの応募で、素敵な賞品をプレゼント! おかげさまで日本ボレイトは3回目の「ホウ酸処理の日」8月3日を迎えます!感謝をこめて今年もプレゼントキャンペーンを実施!下記応募要項をご覧の上、ふるってご応募ください!! 【8月3日はホウ酸処理の日プレゼントキャンペーン 2021応募規約】 日本ボレイト株式会社(以下「当社」といいます)が実施する「8月3日はホウ酸処理の日プレゼントキャンペーン 2021」(以下「本キャンペーン」といいます)の応募にあたっては、以下の規約内容(以下「本規約」といいます)を確認いただき、同意いただいた上でご応募ください。なお、お客様が本キャンペーンに応募された時点で本規約に同意したものとみなします。 1.本キャンペーン実施概要 《本キャンペーン内容》 賞品 ●A賞シロアリホウ酸水リフォーム用™:1名様 ●B賞次亜塩素酸水スプレー クロリッシュ™・ボレイトハウスキーパー™:セットで10名様 応募期間中に日本ボレイトの… 公式Twitterをフォローし、「#8月3日はホウ酸処理の日2021」と希望するプレゼント「#A賞」「#B賞」いずれかのハッシュタグを付けて、キャンペーンツイートを引用リツイートして応募完了! 公式Facebookページに「いいね!」し、「#8月3日はホウ酸処理の日2021」と希望するプレゼント「#A賞」「#B賞」いずれかのハッシュタグを付けて、キャンペーン投稿をシェアして応募完了! 公式instagramのフォローし、「#8月3日はホウ酸処理の日2021」と希望するプレゼント「#A賞」「#B賞」いずれかのハッシュタグを付けて、キャンペーン投稿をリポストして応募完了! 以上のいずれかをしていただいた方の中から、A賞を1名様、B賞を10名様。計11名様にプレゼントいたします。 シロアリホウ酸水リフォーム用™添加物を一切含まない純粋なホウ酸水溶液。DIYやリフォームでの木材保存処理、シロアリ・腐れ対策に最適です。(1箱/19ℓ) 次亜塩素酸水スプレー クロリッシュ™人に優しい弱酸性の電解式の次亜塩素酸水スプレー。新型コロナウイルスに有効で、消毒用アルコールや次亜塩素酸ナトリウムと超える除菌力・消臭力を即時に発揮し、火災の心配もありません。(1本/100㎖) ボレイトハウスキーパー™ホウ酸配合の除菌・防虫・防カビ・消臭・防炎スプレー。添加物・揮発成分を含まないため、小さなお子様のいるご家庭でも安心して使用できます 。(1本/300㎖) 《応募期間》 2021年7月14日(水)〜2021年8月3日(火) 《応募方法》 下記、方法①もしくは方法②のいずれかが対象となります。方法①日本ボレイト公式Twitter「@NihonBorate」をフォローし、「#8月3日はホウ酸処理の日2021」と希望するプレゼント「#A賞」「#B賞」いずれかのハッシュタグの付け、キャンペーンツイートを「引用リツイート」で応募となります。方法②日本ボレイト公式Facebookページに「いいね!」と上記ハッシュタグ付けての、キャンペーンの投稿「シェア」で応募となります。方法③日本ボレイト公式instagramアカウント「nihon_borate」のフォローと、上記ハッシュタグを付けての、キャンペーン投稿リポストで応募となります。 《応募資格》 Twitter、Facebook、instagramいずれかのアカウントをお持ちの方ならどなたでもご応募いただけます。TwitterおよびTwitterアカウント作成についての詳細は「Twitter」よりご確認ください。FacebookおよびFacebookアカウント作成についての詳細は「Facebook」よりご確認ください。instagramおよびinstagramアカウント作成についての詳細は「instagram」よりご確認ください。当選までおよび当選直後に「フォロー」「いいね!」の取り消しもしくは左記に準じた行為は、応募対象外となりますので予めご了承ください。未成年の方につきましては、親権者の方が本キャンペーンの応募規約に同意いただいた場合のみ、ご応募いただけます。 《当選発表及び賞品発送》 当選されたお客様には、日本ボレイトから2021年8月下旬までに個別にダイレクトメッセージにて通知を差し上げます。当選発表は当選者通知メッセージをもって代えさせていただきます。賞品は当選のご連絡後、順次発送を予定しています。(諸事情により遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。) 《応募の制限、権利の無効》 1.応募者が以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は直ちに当該応募者の応募の制限・当選権利を無効とする等の措置をとることができるものとし、弊社に損害が生じた場合は、当該応募者に対して損害賠償を請求できるものとします。 ①本キャンペーンへの応募の際に虚偽の内容を申請した場合。②第三者のメールアドレスや、その他の個人情報等を不正に使用した場合。③公序良俗に反する行為、法令・条例に違反する行為、犯罪的行為に結びつく行為を行った場合。④弊社又は第三者の知的財産権(著作権、商標権、意匠権、肖像権等)・財産・プライバシーを侵害する行為を行った場合。⑤ハッキング・クラッシュ・スパム等の方法によって弊社のソフトウェア・ハードウェア・通信機器等の機能を妨害、破壊、制限するなど、本キャンペーンの運営妨害を行った場合。⑥日本国内で賞品の受け取りができない場合。⑦その他、弊社もしくは第三者に不利益もしくは損害を与える行為を行うなど、応募者として不適切であると弊社が判断した場合。⑧本規約に違反した場合。2.賞品の発送において、応募者が真実かつ正確な応募情報を入力していないことによって賞品が届かない場合、あるいは応募者の転居や長期の不在などの事由によって利用者が賞品を受領できない場合は、当選の権利が失効・無効とされることがあります。 《応募環境・通信料について》 ①PC、スマートフォンで本キャンペーンにご応募ください。推奨環境をご利用でない場合及びお客様ご自身でダウンロードされたブラウザをご使用の場合は正常に動作せず応募できない場合がございます。また、通信環境が不安定な場合などは正常に動作せず応募できない場合がございます。②本キャンペーンの応募に伴い発生する通信料は、お客様の負担となります。システムメンテナンス、不具合等があった場合でもサイトアクセスに伴う通信料の返還はできません。③本キャンペーンサイト(ブログアーティクル)は、システムメンテナンス等に伴い停止する場合があります。④システムメンテナンス及び不具合等により、本キャンペーンへの応募ができない場合があります。 2.その他の注意事項/免責事項 ①本キャンペーンの内容は、予告なく変更する場合があります。また、本規約は、当社の判断により随時改訂することができるものとします。 この場合、当社の本キャンペーンサイト(ブログアーティクル)等に掲載することにより、キャンペーン内容の変更又は本規約の改訂の内容を随時周知するものとします。当該周知以降、当該変更又は改訂がなされた内容が、本キャンペーンに応募された全ての方と当社との間で適用されるものとします。②応募の確認、抽選結果に関するお問い合わせ等にはお答えいたしかねます。③当選の権利は、第三者への譲渡はできません。④Twitter、Facebook、instagramいずれかのページ内で発生したトラブルや損害、データの損失その他あらゆる不具合、不都合が生じた場合については、いかなる場合も当社では一切の責任を負いません。 3.プライバシーポリシー ①本キャンペーンへの応募をもって、本キャンペーンプライバシーポリシーおよび日本ボレイト株式会社個人情報保護方針に同意をしたものとみなします。②本キャンペーンの実施に際し、お客様から取得した個人情報(以下「本件個人情報」といいます)は、賞品の発送における利用、本キャンペーンの抽選・当選にかかるご案内・確認のための利用及びお客様からのお問い合わせ対応のために利用させていただきます。なお、後日当社からセミナー等のご案内メールが送付されることもありますこと、予めご了承ください。③当社は、本件個人情報の流出・漏洩の防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるものとし、法令等に基づく正当な理由がある場合を除き、お客様の同意なく目的外での利用及び本キャンペーンの実施に関する業務委託先以外の第三者への提供はいたしません。④日本ボレイト株式会社個人情報保護方針も合わせてご覧ください。 ●キャンペーン告知チラシ(PDF)ダウンロード
【ボレイト養蜂部】蜂蜜の色の違いとは
5月終わりから7月初めにかけて3回採蜜をおこないましたが、 最初と最後ではだいぶ蜂蜜の色に違いがあることがわかります。 上の写真は1回目の採蜜で採れた蜂蜜ですが、 左が田んぼに置いた巣箱から採れたもの、右が自宅に置いてある巣箱から採れたものです。 場所によってもだいぶ色が違います。 下の写真は2回目に採った自宅の巣箱の蜂蜜です。 1回目は白っぽい色でしたが2回目は色が濃く透明感があり、 田んぼの蜂蜜に近い感じになりました。 因みに2回目の田んぼの写真はありませんが、田んぼのほうはあまり色の違いは出ませんでした。 そして、下の写真が3回目に採った自宅の巣箱の蜂蜜です。 2回目よりもさらに色が濃くなった感じです。 色の違いは、蜂蜜に含まれるミネラルの種類や量に関係しているそうで、 ミネラルが多いと色が濃くなるようです。 風味にも違いがあり、淡い色のものほどクセがなく、濃い色のものほど個性が強いようです。 花の種類にも関係していて、代表的な花でいうと、 アカシア→レンゲ→ソバの順で色が濃くなります。 来年は田んぼにレンゲを植えると仰っていたので、 どんな色の蜂蜜が採れるか楽しみですね。