日本ゲーム大賞2023

こんにちは!総務部のミキです!

先日、日本ゲーム大賞2023の発表がありましたね!

日本ゲーム対象とは一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する

優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアに送る賞です。

既リリース作品を対象とする「年間作品部門」、未発売作品を対象とする「フューチャー部門」

アマチュアの方が制作されたオリジナルで市販されていない作品を対象とする「アマチュア部門」、

18歳以下の方が制作された作品を対象とする「U18部門」の4つがあります。


今年の年間作品大賞を受賞したのは

モンスターハンターライズ:サンブレイク

ゲームデザイナーズ大賞は
RPGタイム!~ライトの伝説~

ベストセールス賞は
ポケットモンスター スカーレット&バイオレット

優秀賞は
クライシスコア-ファイナルファンタジーⅦ-リユニオン
ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
スプラトゥーン3
ゼノブレイド3
ソニックフロンティア
地球防衛軍6
バイオハザードRE:4
パノラマサイト
ホグワーツ・レガシー

でした

選考基準の1つがファン投票なこともあり、有名作品が多く受賞されていますね!
(私は受賞された作品の半分近くを遊んでいました笑)

個人的にすごく嬉しかったのは

ゲームデザイナーズ大賞を受賞されたRPGタイム!~ライトの伝説~の受賞です。

私はこちらの作品をプレイしており、感想を以前こちらのブログに記載しています。

この作品は2人のクリエイターが構想16年、制作10年の月日を掛けてコツコツと制作された

まさに汗と涙の結晶とも言える作品です。

審査員を担当されたsoraの桜井政博さんは

昨今の販売されるゲーム作品数は万を超えており、
グラフィックデザインを全く新しいものを生み出すのは不可能だと思っていた。
本作品には誰から見てもこの作品しか持ちえない個性がある。
そして誰しもが経験のある「小学生の頃に作った手作りゲーム」に近いところでそれを表現している。
作り込みも相当に激しく、「ここまで作るんだ」と驚きがありました

と講評されていました。

Switch、プレステ4と5、Steam、Xboxで遊べますのでぜひプレイしてみてください。

難易度もスーパーマリオシリーズのプレイ経験がある方なら問題なくプレイできますし

無限にコンティニューできます笑

公式ホームページをみるたけでも、とても楽しいですよ!

https://rpgtime.jp/

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)