【ボレイト養蜂部】二ホンミツバチ

知り合いの工務店の社長から、

ニホンミツバチを飼育しているという話を聞き、

見学してきました。

写真ではわからないと思いますが、

セイヨウミツバチを見慣れている私からすると、

二ホンミツバチは明らかに大きさが一回り小さく、

色も鮮やかなオレンジ色ではなく、

少し薄い感じのオレンジ色をしているように感じました。

少し調べてみたら、

セイヨウミツバチと二ホンミツバチでは、

下記のような違いがあるとのことです。

 

<ミツバチのカラダの違い>

■色の違い

セイヨウミツバチ:鮮やかなオレンジ色をしている

二ホンミツバチ:色は季節によって変わり、冬場は黒っぽく、夏場は黄色が強い

■大きさの違い

ニホンミツバチはセイヨウミツバチに比べ一回り小さく、

六角形の巣穴の大きさもそれに伴って少し小さ目

 

日本にいるセイヨウミツバチはイタリア系のものが多く、

とくにオレンジ色が鮮やかなようです。

色は、ニホンミツバチでも夏場は黄色みが強くなるため、

色だけでは見分けは難しくなるそうです。

ミツバチの世界でも、在来種は奥ゆかしいのでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)