多肉な日々15

こんにちは。総務部の藤井です。

先日、リメ鉢に続き、リメ缶を作ってみました。

早速多肉ちゃんを植えました。

奥の背の高い子は、十二の巻ちゃん。リメ缶に植えるように新たにお迎えした子です。

手前の子は、ブロンズ姫ちゃん。

この子は、葉っぱから育てた子です。

リメ缶に植えるまでは、外で育てていたのですが、リメ缶に植え替えてからは、室内に置くようになり、現在、この写真よりも徒長してきてしまっているので、そろそろまた外に出してあげないと、かっこ悪くなりそうです・・・。

この子は、ホームセンターで子供がいっぱいついている子がいたので、それを買って、株分けした子です。売っている時に名前が書いていなかったので、名前は解りません。エケベリア属ではありそうですが。

この子は、近所の方から伸びたサボテンの先(5センチぐらい)を頂いたので、育てていたのですが、かなり徒長(20センチぐらい )してしまいました。根が生えてこなかったので、ずっと水はやっていなかったのですが、ここ数日蒸し暑かったせいか、せっかくここまで育ったのに、植えている辺りから1日で腐ってきてしまい、残念ながら、また上の部分だけを切って育てるしかないかなぁという感じになってしまいました。

やはり、日本の湿気は、多肉ちゃんには大敵みたいです。

はやく涼しくなって欲しいものですね。

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)