こんにちは。総務部の藤井です。

先日、旅行で日光江戸村に初めて行ってまいりました。

せっかく江戸村に行ったので、女剣士のコスプレ(?)もしてきました。

袴を履くのは大学の卒業式以来でした。着物を着る時は、タオルとかいっぱい詰められて、ぎょうぎゅう紐で縛られるので、結構苦行ですね(苦笑)

結構リアルな人形もありました。(ちょっと社内の人に似ているなぁとか思いながら写真を撮りました)

江戸時代風の建物を見るだけでも楽しいですし、和弓の的当て(6本射って当たった数で商品がもらえます)や流鏑馬体験(馬は偽物)もやり、結構楽しかったです。私は洋弓(アーチェリー)を大学時代にやっていたのですが、和弓は引き方、つがえ方がまったく違うので、難しかったです。洋弓は弓は握ってはいけませんし、矢を乗せるレストもありますし、的を狙うサイトもついていますが、和弓は弓は握らないといけないし、レストは無いし、サイトも無いし・・・。流鏑馬体験で、弓をやった事がなさそうな人達が、手を離して矢を射ってと言われても「矢が飛びません!」と言っていて、インストラクターさんに「(引き)手は全部話さないと矢は飛びません!」と言われているのが微笑ましかったです。

閉門の儀まで満喫し、江戸村を後にし、ホテルへ。

ハロウィンの時期なので、可愛らしい装飾がしてありました。あと、鎧かぶともありました。

今回ホテルで、まんまと策にはまって購入したものがあります。それは・・・

爪磨きです。岩盤浴場に、 「売店でも売ってますと」 お試しで置いてあったもの。今まで100均のガラスヤスリは使っていたのですが、全然ものが違いました。これで磨くだけで爪がピカピカに。良い買い物をしました。

翌日も観光予定で、植物園に行ってベコニア園を見たり、触れ合いコーナーでウサギをもふもふする予定だったのですが、残念ながら台風が来るという事で、キャンセルに。

すっごく、すっご~く、ウサギをモフリたかったのですが、叶わなかったので、家で多肉植物の月兎耳(つきとじ)ちゃんをモフッた事は、言うまでもありません。

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)