似て非なるもの

こんにちは。総務部の藤井です。

最近、シロアリ関連でドキッとする事が3回ありました。

結論から申し上げますと、シロアリとは無関係だったのですけれどね。

まず、こちら。自宅の引き出しの整理をしていたら出てきたもの。

何かに似てると思いません?

そう、アメリカカンザイシロアリの糞に似ているのです!

えっ、私会社からサンプル持って来てたっけ!?

と焦ったのですが、よく見て頂くとわかるかと思いますが、よくできましたシールが貼ってあるのです。これは流石に会社のサンプルではありません(笑)

これ、実は私が小学生ぐらいの時に、自宅の庭で取れた種を保管していたものでした。時代からするとスイトピー辺りかな?と。

ちなみに、本当のアメリカカンザイシロアリの糞はこちら。

 

 

またある日、庭にあるブロックの隙間に、何やら地面から伸びているものが・・・。

えっ!?まさか蟻道!?

ちなみに、シロアリの蟻道はこんな感じのもの。

で、ブロックをどけてしっかり見たところ、我が家のはこんな感じのもの。

 

そう、これはシロアリの蟻道ではなく、地蜘蛛の巣でした。

ほっと一安心です。

さらにある日、ベランダに置いてある20日大根の葉に羽アリが!!

 

でもこれは、焦りません。

アップで見て頂くとよく判りますが、羨ましいほどの腰のくびれ。

 

 

これは間違いなく黒アリの羽アリですね。(シロアリと黒アリの違いはTwitterで「夢見るシロアリ」が第一話の4コマで教えてくれてますので是非ご覧ください。)

皆様も、これシロアリ!?というのを見かけて心配になったら、日本ボレイトの公式ラインに画像を送ってみて下さいね♪

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策は
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)