【ボレイト養蜂部】ミツバチ外交

養蜂をはじめる際、ご近所の方々にミツバチを飼うことをお話ししました。

そして、採れたハチミツは小さな瓶に小分けして皆さんにお配りしました。

すると、あるご近所さんからは、いつもはほとんど実が成らなかったレモンが、

今年はいっぱい実を付けたので、きっとお宅のミツバチのお陰だと思いますと、

レモンをいただいたり、家庭菜園の野菜が今年は良く採れたからと、

野菜をお裾分けしていただいたりしました。

ご迷惑をお掛けすると思ってお知らせし、

感謝の気持ちでほんの少しお裾分けしたハチミツでしたが、

逆に感謝され、ご近所さんとの関係もより良いものになりました。

ミツバチを飼うことが迷惑ではなく、皆に恩恵を与えてくれるものなんだと、

あらためて実感した、この夏の出来事でした。

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)