【ボレイト養蜂部】今年最初の採蜜をしました

先日、今年最初の採蜜作業を行いました。

採蜜は、ミツバチが大人しい早朝から行います。

3つの巣箱から蜜の多い巣枠6枚を選んで、

遠心分離器に入れて蜜を搾ります。

言うのは簡単ですが、

プロポリスで固められた巣枠を取り出して、

ぎっしりと蜂の付いた巣枠からミツバチを引き剝がし、

6枚選ぶのはなかなか大変な作業です。

それをなるべく静かに

蜂を刺激せずに行うのはどうも私には無理なようで、

毎回数か所は刺されます。

 

でも、遠心分離器からハチミツを容器に落とすときは、

その苦労が報われるときです。

こんなのもう嫌だと何度も思うのですが、

少しずつ容器にハチミツが貯まっていくのを見るたびに

大変だけど楽しいなぁ、なんて思うのです。

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

空き家とシロアリ