【ボレイト養蜂部】オオスズメバチに刺されました

秋はスズメバチが猛威を振るう季節です。

養蜂箱はつねにスズメバチたちに囲まれています。

スズメバチ対策ネットは被せてありますが、

毎日のように気にしています。

そんな中、スズメバチの仲間でも最大の大きさとなる、

オオスズメバチについに刺されてしまいました。

巣箱のまわりをうろついているオオスズメバチを見つけ、

逃がすまいと網で捕獲し、石で一撃を食らわせた後、

粘着シートに貼り付けるべく、

網を掴んだ瞬間、左手の人差し指に激痛が走りました。

少しでも早く毒を吸引しなければと思い、

刺された箇所をこれでもかというほど

チューチューと吸って対処しました。

刺さったのは針の先端部分で

あまり毒は入らなかったのか、

幸いにして人差し指が腫れた程度で収まりましたが、

本当は毒を口で吸い込んではいけないようです。

虫に刺されたら、ポイズンリムーバーなど、

専用の吸引器で吸い取り、

直ちに診察を受けるようにしてください。

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

秋の香り