多肉な日々5

こんにちは。総務部の藤井です。

今回も自宅の多肉ちゃんの紹介です。

右側の少し大きな子が、「きらめき」。

左下のバラの花びらのような子が「大和錦」です。

大和錦ちゃんは、夏になると赤い花が咲くそうで、楽しみです。

他にも「大和姫」という多肉ちゃんもいるそうで、見かけたら是非購入したいです♪

同じヤマトでも、怖いヤマトちゃんもいます。

そう、「ヤマトシロアリ」です。

ヤマトシロアリは、日本固有種のシロアリで北海道中央部から南のほぼ全国に生息しています。地中を移動し、土中や木材の加害箇所が巣となります。

多湿なところを好み、一般家屋では台所、風呂場などの水場周りに被害が多く見られます。 羽アリは4〜5月の雨の日の翌日、晴れた日のお昼前あたりから飛ぶことが多いです。

シロアリというと白いというイメージですが、ヤマトシロアリの羽アリは黒いんですよね。

ボレイトに入って、初めて知りました。

ちょっとまだ先になりますが、ゴールデンウィーク前後ごろ、この羽アリお家の中で見たら、シロアリの被害にあっている可能性が濃厚ですので、すぐにご報告下さいね。

 

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)