癒しの日々

こんにちは。総務部の藤井です。
5月になり、我が家のツツジや、ザクロの花も咲き始めました。

また、多肉ちゃんのカランコエも、よく咲いてくれました。
多肉ちゃんは、花が咲いてそのままにしていると、株が弱ると聞き、ある程度咲いたら切り花に。

他の花と違うのは、切り花からも根っこや新芽が出てくるところですね。

すごい生命力です。
この子達は近々植木鉢で育てる予定です。
生命力と言えば、ハーブ系も素晴らしいです。

 

カットして挿し芽を作って増やしたりしているのですが、最近のお気に入りは、ローズマリーです。

去年の8月ぐらいにどれでも3鉢で100円で買ったうちの1つが、結構葉が繁ってきました。

 

こちらも挿し芽を作って水栽培して根が出て来たので鉢植えにしました。
挿し芽を作る際に下葉を落とすのですが、落とした葉も良い香りがします。
(今のところ2週間ぐらい経っても良い香りです)

 

テレワーク中、ちょっとした気分転換にハーブの香りを嗅ぐと良いリフレッシュになりますので、皆様も試してみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキング

ホウ酸による安心・安全なシロアリ対策は
ボロンdeガード!
日本ボレイト株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)